経験もしたことないのにわかるはずないでしょ!

都会から田舎に来て数年…。
本当にこんなに自然ばかりの風景の中にいると頭が痛くなってくる。

TVをつければ『田舎暮らしの魅力』的な夢物語のような番組が流れているのを目にすることがある。
いったい何考えてるんだ、と思わず叫びたくなる。

田舎暮らしを夢見るのは大抵が男の人。
やっぱり現実逃避したいからなんだろうなぁ、と思ってしまう。
それに比べて女性はいたって冷静かつ慎重だと思う。
ずばり現実主義派だということよ。

男はいつまでたっても男の子のまま。
ほんと女性は疲れるよ。

外から来たからこそわかるこの感覚。
経験したことがない人にはわかってもらえないだろうなぁ。

とりわけひどいのが田舎の女。
若い人から年寄りまで、まるで自分が他人の状況を理解しているかのようにアドバイスしてくる人。
田舎から出たこともないのに、海外にも行ったことがないのに、何がわかるんだかさっぱり訳わかんない。
何をアドバイスされても説得力に欠けすぎ。

なんでもそうだと思うけど、やっぱり自分と似通った経験した人じゃないと心には何も響かないんだよ。
人にアドバイスする前に、まずあなたが都会に出てみたらいいよ。
まったく違う環境にね。

まぁ、臆病な人が多いからそんなことはできないのもわかっているけどね。

だったらお願いだから黙っててくれ。
余計なおせっかいはありがた迷惑だと早く気付けよ。