愛犬のお世話

春の陽気で暖かい日だったので毛が生え変わり始めている我が家の愛犬のブラシングをしました。小型犬(チワワ)なので部屋で飼っています。短毛種なので時々玄関先でブラシングをしたりしているけれど普段は仕事や忙しさを理由に手を抜いている事が多いです。丁度この時期は冬毛から夏毛に変わる頃で良く毛が抜けて部屋の掃除がとても大変になります。休日で晴れて暖かいのでお庭でブラシングをする事にしました。ブラシングをすると、ゴッソリと抜け毛が取れて気持ちが良いほどです。今日は天気も良いし穏やか日だったので普段は余りキレイに出来ない掃除を使用と思い愛犬が寝るケージが置いてある部屋の窓を開けてケージと部屋の掃除をしました。掃除の間は邪魔になるので愛犬は庭でのんびり気持ち良さそうにしているのを羨ましいなぁと思いながら横目に見てケージと部屋を綺麗に掃除しました。綺麗になると気持ちも良いし嬉しくなった。この日は掃除に夢中になって時間が過ぎるのが早く感じました。夕方に近所を散歩し夕食作り休みの日なのに今日は疲れたなぁと言う一言。次お天気が良い日は冬物衣料の片付けたり普段手の届かない所の片付けを仕様と思いました。疲れはしたが気分が良い一日でした。