いつまでもぼっちな私

息子が幼稚園で年長に進級しました。

去年仲良くなったママとは残念ながら違うクラスに離れ離れ。
もともとコミュニケーション能力が低い私。

今年もママ友ができない予感がします。

本当に毎日の送り迎えが辛い。
バスなしがモットーの子の幼稚園。
専業主婦も多いのか、朝の園庭は世間話をするママでいっぱい。

勇気を持って挨拶するものの
笑顔でスルー。
他の仲良しママを見つけてペチャクチャおしゃべり。

息子をクラスまで見届け、早々に自転車にまたがり退散。

疲れる。
本当に。

みんなどこで仲良くなっているんだろう。
どうしたら楽しく世間話できる仲になるの。
ていうか、何をそんなに話しているのさ。

世間話もできないから、幼稚園の情報にも疎い。
唯一の情報は先生からの連絡だけ。

子供も子供で全然幼稚園の話しをしてこないから
どんな子と仲良くしているのか、わからない。

お迎えの時も同じ。

話すママがいないから
子供が園庭で遊んでいる時間が辛い。

スマホいじっているのも、なんだか感じ悪いし
かと言って話す相手もいない。
ただひたすら、じっと子供を目で追いかけるだけ。

寂しい、辛い。
自分だけコミュニケーション能力が低いんじゃないかと思う。
自分だけ、本当に自分だけ。

早く幼稚園終わらないかな。

こんなことなら仕事辞めないで、保育園にすればよかった。